僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

頑張ったのにこれだけしかお金もらえないとずっと怒ってたい

こんなに頑張ったのにこれだけしかお金がもらえない、こんなにやったのに全然認められない、こんなにしんどい思いしてるのに評価されない!!!! そんな怒りではらわたが煮え返ることがこれまで何度も何度もありました。 今ならわかりますが、これは自分で…

定例営業MTGが億劫で参加すると毎回緊張してしまう理由

上司が参加して営業活動の進捗を確認する定例会議を毎週月曜日に実施しています。 その場に参加すると、なぜだか毎回、 緊張、ドキドキ、イライラ、お腹のあたりが締め付けられるような違和感、全身がブルブルしたり、苦しい感じがします。 内面の書き出しに…

出勤時間より早く仕事を始めないといけない、残業しないといけない恐怖の正体

朝の書き出しをしていたところ、 ・出勤時間より早く仕事を始めないといけない ・残業しないといけない という漠然と抱えていた恐怖の正体がわかりました。 子供の頃に、お父さんに叱られた体験が尾を引いていて、頑張らなきゃ責められる、努力不足だと責め…

愛着障害克服のために瞑想を再開しました

愛着障害の克服のために昨日から瞑想を始めました。 朝起きてびっくりしたのは、なんだか気分が漠然と良いということでした。 愛着障害の克服のために毎朝取り組んでいる、ありのままの気持ちや思いの書き出しワークをしていると、不安に対して思いを巡らせ…

人生の生きづらさの原因は愛着障害だった。

人に嫌われるのが怖い、責められるのが怖い、怒られるのが怖い。そう思って、他人の顔色を気にしすぎたり、自己犠牲をしすぎたり。漠然と人生に不安ばかりがある。そんな人は「愛着障害」かもしれません。 「愛着障害」とは、幼少期に養育者との愛着が上手く…

「自分で自分を認めること」が漠然な不安への根本的な解決策だった

何かわからないけど漠然とした心の不安、物足りなさ。たまにそんな不安が出てくることがあります。僕の場合そうした感情が特に出てきやすいのは、忙しい仕事がない休日です。 本日日曜日の夜、漠然とした不安が出てきたので、これはどういう感情なのかと思い…

人に会うのが億劫な理由がわかり驚愕した件。人生がまた開けました。

「怖いからそれは絶対やりたくない」「それをやるなんてあり得ない」。まさにそんなことをやると人生が開けます。今日はそんなお話です。 なぜだかわからないけど人に会うのが億劫だった 「お盆で親戚がうちに来るんだけど億劫な気分になる、会うのやめよう…

友人と久々に会うのが怖い。つまらない奴だとガッカリされそう

久々に友人と会うことになった時、「つまらない人だと思われそうで怖い」「なんだか自分がガッカリされそうで怖い」。そんな風に感じて、会うのが億劫になる人は意外に多いのかもしれません。 実際、僕も昔はそうでした。「今度会おうよ!」「今度飲みに行こ…

関コレで登場した江頭2:50の姿に涙して自尊心の重要さに気づいた

一生懸命な人の姿に感動して涙することってありますよね。先日、江頭2:50ことエガちゃんがなぜ魅力的なのか?というテーマで文章を書いたのですが、それに引き続きまた彼の姿に心動かされることがありました。 僕は彼の人間性が大好きで、以前彼が関西コレク…

あなたのためにしたんだ。それ、自分のためにやってる行為です

他人のために何かしてあげて、相手から感謝されるのって嬉しいですよね。「〜してくれてありがとう」「あなたのおかげで助かりました」。そうした言葉をもらえると、誰でも自然と笑顔になります。 ただ、相手のためにと思ってした行為が、毎回感謝されるとは…

「迷惑かける、人に頼る、助けを求める」ができない人へ

「できない自分が情けない」「人に迷惑かけてはいけない」。真面目で頑張り屋の人ほどそう考えがちです。できない自分はダメだと否定し、人に迷惑かけまいと、しんどくても努力し続けます。 けれどそれではいつまでも心が休まりませんし、自分が我慢して頑張…

嫌われてるし怒られるししんどいし、この人苦手...それ勘違いです!

この人絶対私のこと嫌ってる...、この人すごく怒ってる...、この人に絶対怒られる...そんな風に不安やしんどい気持ちでいっぱいになることってありますよね。特に仕事では色んな人と接するので、そんな感情が出てくる場面も多いと思います。 僕にもそんな経…

江頭2:50から紐解く!人の心を惹きつける魅力的な人物の共通点

不思議な魅力の持ち主で、周りから応援される人、愛される人っていますよね。なんかよくわからないけど自然に周りが笑顔になる、一緒にいると落ち着く、雰囲気が明るくなる、そんな人物には誰もが出会ったことがきっとあると思います。 そんな魅力的な人には…

他人と仕事をする上で絶対に配慮したい4つの大事なこと

人と一緒に仕事をしていると様々な感情が湧いてきますよね。悲しい、嬉しい、しんどい、などなど。仕事が人と人との関わりで成り立っている以上、他人への配慮は絶対に必要です。 僕は最近、新規事業の立ち上げを任され、普段一緒に仕事をしなかったメンバー…

得しようとすると損する真理。損得勘定で動くことの危険性とは

誰でも「得したい」って思う時ってありますよね。大幅値引きの商品をショッピング中に見つけてついつい買ってしまう、スーパーの割引商品を目にしてはあれもこれもカゴに入れてしまうなどなど、きっと多くの方が思い当たることでしょう。 しかし、この「得し…

500万詐欺から約1年。消費者金融300万借金無事に返済終わりました

人生何が起こるかわからないというのはよく耳にしますが、本当にそうだと思います。ある日いきなり高額の借金を抱えることになるなんて想像つかないですよね。 タイトルにも書きましたが、僕は2020年10月に投資詐欺に遭い、500万円を持っていかれました 笑 …

自信を持つには?努力も頑張りもなく自己肯定感を高める方法

自信を持つにはどうしたらいいか?自己肯定感を高めるにはどうしたらいいか?これはかなり重要なテーマだと思います。 僕自信、以前はめちゃくちゃ自己肯定感が低く自信を持てない人間でした。なんで自分はこんなにバカなんだろう、なんで自分は何をやっても…

母の言動にイラッ。不要な価値観と思い込みを探ってみた

最近母の言動に対して、イラっとすることがいくつもありました。ムカっとしたり心がザワザワとした時というのは、自己の内面を知ることができる絶好の機会です。そこで今回も母のどんな言動に自分はイラっとして、なぜイラっとしたのか、どんな価値観や心の…

お金に対する不安はどこからきているのか。内観その2

お金に対する不安、それは多くの人が抱えるものだと思います。最近僕の中にもそんな不安が出てきたので、果たしてなぜ「お金が欲しい」「お金がないと不安」だと思っているのか内観してみることにしました。 そもそもなんで自分はお金が欲しいんだろう? 以…

「仕事が嫌」で終わらせず、「仕事の●●が嫌」と掘り下げ内観しよう

仕事に対して気分が乗らない経験は誰にでもあるものだと思います。「私なんか毎日です!」という声が至るところから聞こえてきそうですが、冷静に考えてみれば、最初は「自分がここで働きたい」と思って自分で選択して今の職場にいるというのは間違いありま…

本音を言えると心が癒える。ムカムカする相手に伝えたこと

どうも相手のここが気に入らない、なんかムカムカしてしまう、そんな体験は誰にでもあると思います。いろんな人と接する機会の多い仕事ではそんな機会が一番多いかもしれません。 今日は、そんなムカムカしてしまうような相手に対して、相手を決して責めるこ…

罪悪感があることをやってみると選択肢が増えて心が豊かになる

なんか罪悪感がある、、そんな風に思ってしまう行動って日常の中に転がっています。普段からその罪悪感を抱く行動を自覚しておき、その罪悪感を乗り越えて実際に行動してみると「あれ?案外大丈夫じゃん」なんていう風に思えて、また生きやすくなります。 す…

自分は素晴らしい存在だ。そう思えば素晴らしい現実がやってくる

「自分の思う自己評価が、自分の結果として現実に現れる」。真実はそうらしいのです。豊かな人はよくこれを言っています。 「自分は素晴らしい存在だ」と思うことができれば、素晴らしい現実がやってくる。けれども僕らの多くは、自分に自信を持てなくて、自…

他人に嫌われてもいいと心から思えた瞬間理想の人生が実現する

「他人に嫌われるのがめちゃめちゃ怖い」そんな風に思っている人はきっと多いことと思います。僕のそのうちの一人ですが、最近よく思うのは、その「他人に嫌われたくない」という感情が、かなり人生を生きづらくしているということす。 一方で「他人に嫌われ…

日常のふとした違和感から自分の内にある怖れを突き止める

人に嫌われるのが怖くて、いつもニコニコしている、波風立たないように無難にやり過ごしている、言いたいことを言わない、そんな人は結構多いかもしれません。何を隠そう、そんな怖れを抱えて生きているのがこの僕です..汗 自分の内にある怖れを突き止めるこ…

許せない!感情をどう対処するか。向き合う方法

" data-en-clipboard="true">どうしても腹が立って許せない!あの人のあの行動、、、ムキーーーーーーーッ!!!!そんな風に思うことってたぶん誰にでもありますよね。恥ずかしながら、自分には滅多にないことだろうと思っていたのですが、今日はそんな感情…

自分の中に潜むモヤモヤの正体を探る

なんだか元気が出ない日というのは誰にでもあると思います。今日は僕にとってそんな日で、なぜか一日中モヤモヤしていました。いろんなことが絡み合ってそんな気持ちを形成しているのだと思いますが、そういえば最近は自分の内面の観察が疎かになっていたと…

ゆるゆる話。仕事の何に憂鬱を感じているか?

月曜日の朝ということで今週も今日から仕事が始まります。ただ、どこか億劫な気持ちがあって、なかなかスイッチが入らない。そんなこと言ってちゃいけないと、自分に鞭を打って仕事に取り掛かることもできるのですが、やっぱりそれは一時的な効果だけを示す…

他人にイラッとするのはそれをやってはいけないと自分が抑圧しているから

親の行動を見ていて「イラッ」としたり「ムカっ」として何か言ってしまう、そんなことは多くの人にあることかもしれません。先日、僕にもそんな出来事がありました。 母親が朝からテレビのニュースを見ていて、自動車事故や新型コロナの情報に触れるたびに、…

ふとやりたいと思ったことは頭で考える前にすぐ実行すべし

何かふと、やりたいな!楽しそうだな!と思ったことはすぐに実行に移すと良い。今日はそんなことを再認識する出来事がありました。 最近僕は登山を始めました^^今日はとても良い天気だったので、朝11時ぐらいに窓の外を見たとき、「山に登りに行ったら楽し…