僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

ゆるゆる話。仕事の何に憂鬱を感じているか?

月曜日の朝ということで今週も今日から仕事が始まります。ただ、どこか億劫な気持ちがあって、なかなかスイッチが入らない。そんなこと言ってちゃいけないと、自分に鞭を打って仕事に取り掛かることもできるのですが、やっぱりそれは一時的な効果だけを示す対処療法なわけで、根本的な原因を解決する原因療法ではありません。

 

月曜日の朝、これから仕事に取り掛かる前に、自分の中で具体的に仕事の何が憂鬱に感じているのかを探ってみます。

 

<どこか憂鬱に感じていること>

・金曜日の夜に、お客さんに対して少し厳しめの意見を述べたメッセージを送信したので、お客さんが僕を嫌に思っているのではないか、嫌っているのではないかと気になって心配。そんなお客さんとやりとりをするのが億劫

→嫌われたくない、という気持ち、心の癖が出てきているだけ

 

・タスクが多くてやることがたくさんあるような気がして億劫

→タスクを細かく書き出して具体化すれば解決できる気がする。不鮮明な状態が一番不安が出てきやすいから。

 

・お客さんや仲良くしてもらっているコンサルタントの期待に応えないといけないような気がして億劫。いつも気を張って頑張っているからやっぱりしんどい。

→「他人の期待に応えなくてもいい」というスタンスで仕事をできたらどれだけ楽だろうか。これは僕の中にある「嫌われるのが怖い」という怖れを起点に頑張らなきゃいけないと思っている、もしくは、やっていることがワクワクすることでないから、無理して頑張っている、という2つの方向性がある気がする。

 

 

と、ここまで書き出してみると、なんだか漠然としたモヤモヤの正体が結構見えてきて客観視できたのでかなり気持ちが落ち着いてきました。

 

月曜日から金曜日まで頑張って、土日を休んで、また月曜から金曜日まで、、、という毎日が続いています。ただ胸に手を当てて、「今やっている仕事は本当にやりたいことなの?自分が心からワクワクするライフワークなの?」と質問してみると、それはやっぱり違う気がするんです。

 

最近は内面を見る、観察するということに重点的に取り組んできましたが、そろそろ自分にとっての「ライフワーク」は何か?というテーマに対しても、真剣に取り組んでいきたいと思います。ワイフワークを見つけるためには、自分の内面ととことん向き合う必要があるかもしれないので、ひょっとしたら同時進行かもしれませんが。。

 

今週からもまた仕事を楽しんでいきたいと思います♪