僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

定例営業MTGが億劫で参加すると毎回緊張してしまう理由

上司が参加して営業活動の進捗を確認する定例会議を毎週月曜日に実施しています。

その場に参加すると、なぜだか毎回、

緊張、ドキドキ、イライラ、お腹のあたりが締め付けられるような違和感、全身がブルブルしたり、苦しい感じがします。

 

内面の書き出しによってこれの原因を探ってみると、

父さん叱られた過去の悲しい体験をその会議の場面で思い出していることが原因だとわかりました。

「努力してない奴が悪い」「悔しかったら努力しろ」そう厳しく父さんから叱られた体験や「東大に行くようなやつは一日15時間勉強してる」という父さんの発言から、僕は睡眠や食事以外は全て努力に費やさなければ努力しているとはみなせない、と極端な思考に走ったのでした。

 

その体験を通じて培ってきた僕の価値観が尾を引いており、そのため営業mtgの最中には、

 

朝早く来て仕事に取り組んだのか?残業をやって仕事を終わらせようとしたのか?それやってないよね、そしたら努力不足のお前が悪いよね?

 

そんなツッコミが飛んできそうで、責められそうで、叱られそうで、ビクビクブルブルしていたのです。けれど上司からそんなふうに責められたことはありません。

なので、自分が勝手に父さんから言われた悲し体験、言われたことを思い出し、それを目の前の事象に勝手に投影させて、思い出しをしてブルブルしていただけでした。

 

自分はやることはやっていてできていないのですから、自信を失う必要は全くないと思います。目標未達と言っても、営業だけをしているわけではなく、むしろほとんどシステムエンジニアとしての業務をメインで進めているのですから、営業活動が進まないのは自然なことです。

 

勝手な妄想をして勝手にビクビクブルブルしないように気をつけていきたいです。