僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事実の解釈の仕方、見方が大事。他人でできるなら自分でもできる

事実は変えられないけど解釈は変えられますよね。ポジティブな人なら前向きな解釈をして、ネガティブな人なら後ろ向きな解釈をする、、一つの事実に対して人それぞれの解釈の形があることでしょう。 日常の出来事に対して自分が普段どんな解釈をしているのか…

思考をし続けているからしんどくなる。そうだ 瞑想、やろう

ふと思ったことがあるのですが、私たちは頭の中でとめどなく考え事をしているものです。「あの仕事をこうしよう」「これをAさんに伝えておこう」「あの件返事どうしようかな」・・・ひっきりなしにこうした頭の中のおしゃべりが休む間も無く流れ続けています…

自分の内面、不安をひたすら紙に書き出すワークは効果がある

今日は自分の内面を紙に書き出すワークを通じて、自分の内面を見つめる時間をすごしました。最近は仕事が忙しいのを言い訳にして、ブログを通じて自分の心の動きを振り返ったり、内面と向き合う時間をとっていなかったせいか、漠然とした不安に飲み込まれて…

自分の癖に呑み込まれてネガティブスパイラルに陥りました

「どうしよう...やらなきゃいけない」そうした気持ちでいっぱいになってしんどくなることってありますよね。そんな風になる背景には、仕事が終わらない、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、、人それぞれのパターンあることでしょう。 そうした状態に陥ると…

自分の中にある「やらなきゃ、しなきゃ」を崩すと不安になる

「他人に悪く思われているような気がして怖い」そんな不安に襲われる方は意外に多いかもしれません。こうした感情は、自分がしなきゃいけないと思っていることをやらなかった場合、自分が絶対だと思っているルールを崩した時に抱きがちです。 今日、僕もそん…

自分に合わない食べ物に注意。何を食べるかに配慮しよう

気が緩む休日には、普段よりたくさん食べてしまったり、小腹が空くたびに間食をしてしまいがちですよね。食べる時間は幸せに感じるものですし、食欲は3大欲求の一つなので、それは中々やめられないことだと思います。 今日は日曜日でしたので、僕も気が緩ん…

ブラック企業を辞めて内面を磨いたらガチで現実が変わり始めた話

「住めば都」という言葉があるように人間は自分のいる環境に知らないうちに適応してしまいますよね。適応するばかりではなく、場合によっては「この環境は恵まれている」とか「この場所で花開かなければ他へ行ってもダメだ」なんていう風に考えてしまう場合…

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を言い続けてみる_40日目(効果を整理してみた)

自分の内面や性格を変えるのって本当に難しいですよね。自己啓発書を読んだりセミナーに参加したり、他人からアドバイスをもらったり、、そんな風に努力されている方も多いことでしょう。 僕も自分の内面を変えたいと思っている人間の一人です。僕はあること…

服装を変わると心が変わる。外見から入れ!!はあながち本当かも

「内面を変えるには外見から」。これはいかにも、ファッション業界や自己啓発書を売り込みたい出版社がプロモーションのためにつけたキャッチフレーズのような気がしてならないワードですが、あながち間違いではないかもしれません。 今日はそんなことを実感…

決めたらもう考えない!人生が楽になる真実を学びました

決めること、決断することに時間がかかってしまい思い悩む人は意外と多いかもしれません。「もっと良い選択肢はないだろうか...」「やっぱりこっちの方が...」と決める前にゴニョゴニョと頭の中で考えて悩み続けるわけです。 実は僕もそうしたタイプの人間の…

潜在意識、思考が現実化するカラクリ。内面と向き合い号泣した話

人間誰しもその人固有の思考の癖を持っているもので、それが生きづらさの原因となっているかもしれません。「潜在意識で思っていることが現実化する」というのはよく聞きますが、実際それは正しいようです。 時に「まさか有り得ない」「誰がそんな現実を望む…

不安/恐怖は過去の体験が原因。思考癖の自覚が人生を変える

「どうして自分はこんなにダメなんだろう」そんな風に思ってしまって悲しくなることってありますよね。失敗してしまった時、叱られてしまった時、他人と自分を比較してしまった時、そう感じるシーンは人それぞれあることでしょう。 そんな風に自分を卑下して…

心の不安は自分だけが思っている?他人は全然気にしてない件

今日は久々に父と母と僕の3人でワイワイ話をしながら食事を楽しんでいました。誰かと会話をしているときに僕は「何か気の利いたことを言わないといけない」とか「僕の話はつまらないと思われているんじゃ無いか」みたいな感覚に襲われてとても不安になるので…

季節の変わり目で涼しさを追求すると後悔するので要注意

季節の変わり目は急な温度の変化があるため体調を崩しやすいですよね。実際僕は季節の変わり目に毎回体調を崩しがちです。 例えば春から夏にかけての今の時期では、パジャマを長袖から半袖に変える季節ですが、気温の変化が結構激しいので、うっかりすると暑…

親との会話が超重要だと実感。定期的に実家に帰ることにしました

地元を離れて暮らしをしていると中々実家に戻る機会ってないですよね。お盆と正月だけ実家に帰る、なんていう人はとても多いことでしょう。 親があと30年生きると仮定してみれば、冷静に考えてみると年2回実家に帰る人の場合はあと60回しか親と一緒に過ごせ…

自分の心を癒すものを自覚しよう。人生の幸福度を上げる鍵を発見

自分の心が落ち着く音や匂い、というものがありますよね。お気に入りの音楽、アロマ、空間などなど、人それぞれに形は多種多様だと思います。 幼い頃から山に囲まれて育った僕の場合は、緑がたくさんある地元の空気や匂い、音がそれに当たります。人それぞれ…

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を言い続けてみる_26日目

自分の卑屈な内面を変えるために「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を言い続けて今日で26日目となりました。この取り組みを通じていくつか小さな効果は出てきているのですが、まだまだ数え切れないぐらいの課題に悩まされています。 例えば今日は、「自分…

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を言い続けてみる_25日目

他人と自分を比べて自信を失ってしまうことってありますよね。「他人はできるのに自分はできない」「自分より他人の方が能力が高い」そんな風に思って落ち込んでしまう人は意外に多いかもしれません。 実際僕もそうしたタイプの人間の一人です。僕はそんな後…

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を言い続けてみる_24日目

自分に自信がなかったり、他社からの評価を気にし過ぎてしまう人ほど、たくさん頑張ったり努力してしまいがちですよね。たくさん残業して頑張る、というのはこうした人の特徴としてよく見られる代表的なケースと言ってよいかもしれません。 まさに僕は冒頭で…