僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の大きな恐れのフラッシュバックとの戦い

今日は自分が仕事で大きなミスをおかしてしまったことに気付いて非常に動揺した出来事がありました。 僕の勤務先のようにシステム開発を行う会社では、お客様から「IT導入補助金の取得を受けたい」というご要望をもらった際には、お客様と協力して補助金交付…

いるだけで価値がある、いるだけで貢献している

今日は久々に昔の自分を思い出すことがありました。僕は約2年前に今の会社に入社したのですが、会社に貢献できていないと言うことで、約1ヵ月半でグループ会社へ左遷されてしまいました。この話の経緯はかなり長くなるので端折りますが、左遷されるまでの1ヵ…

悩むことが趣味であり心の癖。直感に従い生きればきっと良くなる

僕は普段、尊敬する師匠からオススメされて心理カウンセラーである「心屋仁之助さんの本」をよく読んでいます。師匠が現在豊かな心を持っているのは、何度も何度も自分の内面と向き合ってたからだそうです。 師匠は「心屋さんの本には内面と向き合うワークや…

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を言い続けてみる_140日目(効果を整理してみた)

自分の卑屈な内面を変えるために「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」というこの二つの言葉を呟き続けてみたらどう? ある時そんなアドバイスをもらった僕は、それから毎日その言葉を呟き続けて昨日で140日目を迎えました。 最近ではこの言葉に加えて「いる…

嫌われる、断られる、叱られる。それが怖くて仕事を依頼できない

今日は関東出張の日でした。朝9時半から八王子にて待ち合わせということで、現在岐阜県の実家に帰ってきている僕は朝4時前にムクッと起きて支度をした後に出発しました。 新幹線の中で仕事を進めるつもりでいたのですが、睡眠時間が短かったせいか、途中で気…

iPhone SE(第二世代)に乗り換えました

一昨日使っていたiPhone(iPhone7)が故障したので今日は新しいiPhoneを買ってきました。床に落としていきなり画面が真っ暗になって使えなくなったことにはとても困ったのですが、そろそろ買い替えの時期がやってきたのかなあと、思うことにして思い切って新…

自分のタブーを犯してみた。めちゃ怖でしたが一皮剥けました 続編

今日は出勤日でしたが、僕の挑戦ということで、出勤せずに自宅でリモートワークをしました。昨日のこちらの話の続きです。 sugoudehealer.hatenablog.com 「ルールを破る」「ずるいことをする」という自分が怖くて怖くて仕方がなかったことを挑戦してみての…

自分のタブーを犯してみた。めちゃ怖でしたが一皮剥けました

今日は自分の中に抱えているタブーを犯してみるという恐ろしいことをやってみました。そのタブーとは、簡単にいうと「会社の決まりを破る」ということです。 背景を紹介すると、僕の勤務先では毎週水曜日は社員が出勤する曜日となっていて、今日は火曜日でし…

思い込みを外して自分らしく生きる

今日は姉とその子どもたちと共に近くの小学校に行き、ボールで遊んできました。彼らを見ていると心赴くままにやりたいことをしていることが伝わってきます。そこには一切「周りからどう見られるか」とか、「うまくできるかな」「失敗したら恥ずかしい」なん…

子どもたちとカエル採りに出かけて気づいた大事なこと

現在4連休中ということで実家に姉の家族がやってきています。僕もちょうど実家にいるので、今日は姉の子ども二人と外に出かけてきました。きっかけは5才の甥っ子と3才姪っ子が「カエルを捕まえたい」と言ったことで、そのガイドとして僕がこの辺だったらいる…

頑張らない努力しないことに対する罪悪感。心の癖を発見

今日から4連休が始まりました。僕はゆっくり休もうと思い、緑に囲まれた岐阜県の実家に帰ってきています。今日は土曜日でしたが、自営業(木工業)を営んでいる実家では、父さんは今日も朝8時から夜の9時半まで働いていました。 そのため土曜日とはいえ、自…

打ち合わせでテンパる理由は相手の表情から色々妄想してたこと

今日は自分にとっての1つの発見があったのでその話を紹介したいと思います。普段打ち合わせの最中には、テンパってしまって頭が真っ白になることが多いのですが、今日の打ち合わせではそうならなかったのでした。冷静にお客様からの発言を受け止め、考えて返…

叱られてもいい、ガッカリされてもいい。それを思えたら最強

人それぞれに人生の目的は違うと思いますが、僕はいろんな体験を通じて楽しく幸せに生きることが人生の目的だと思います。 僕にとって仕事はお金を稼ぐための手段であり、決して目的ではありません。もちろん仕事が面白くて楽しいならばどんどん好きなだけ仕…

勝手に頑張り勝手に期待し勝手に憤慨。頑張るのはあかん

今日は社内のミーティングで、上司から「もっとしっかりやってほしい」と指摘を受ける場面がありました。その指摘の内容を聞いていると、上司の明らかな非を感じたのと、自分は普段から我慢してしんどいながらも一生懸命しっかりやっていたこともあり、あま…

自分の中に溜まっていく怒りとストレスの原因を探る

日々仕事をしている中で我慢をしている人は多いかもしれません。我慢はどんどん溜まって自分の中のストレスになっていきます。最近は自分にとってストレスに感じることが非常に増えてきているので、今日は自分にとって何がストレスになっているのかを書き出…

「〜しなきゃ、しなければならない」の一択状態は豊かじゃない

今日はお客様訪問をしました。普段徒歩通勤をしている僕は久々に電車に乗り移動していたのですが、勤務時間中と言うこともあり、「仕事をしなきゃ」「タスクを回さなきゃ」という脅迫観念のようなものに囚われてしまい、電車の中でも届いてるメッセージに返…

他人軸ではなく自分軸で生きる。インナーチャイルドを癒す重要性

昨日は、他人からの依頼に頑張って応えようとしたり期待を越えようと頑張りすぎるなど他人軸で生きた結果、心身ともにボロボロになってしまったという話を紹介しました。 ※昨日の話はこちら↓ sugoudehealer.hatenablog.com 今回は、その状態に陥ってしまった…

他人軸で生きる弊害。心がおかしくなるまで我慢して頑張りすぎた

豊かさを手に入れるには、頑張らないことが大事だ、自分の心に従って生きることが大事だ、毎日そんなふうに書いているのですが、最近はあろうことか、「他人の期待に応えよう」とがんばりすぎていました。他人軸の生き方をすれば、どんどん自分の生活が淀ん…

仕事を断る、頑張らない、期待に応えようとしない。

最近はどうも非常に残業が多く、心身ともに疲弊してきています。明日は仕事が休みと言うことで、落ち着いた状態で、なぜこんな状態になっているのかを振り返ってみると、「他人の期待に応えようとして頑張ったこと」これこそが、自分を首を絞めてしまってい…

今後の課題とメモ

連日の疲れが回復できてないのでブログは休んでメモを残すことにします。 ・仕事を断る ・他人の期待を越えようとしない ・本音を伝える これが自分らしく豊かな人生を獲得していくための今後の課題です。

頑張りたいから頑張っている自分に気づいた件

自分の価値を感じられなくて、他人から認められたくて頑張ってしまう。自己肯定感の低いほどそんなふうにたくさん頑張ってしまう傾向は強いと思います。昔の自分はその傾向が非常に強い人間でした。 最近はお客様への提案書作成で仕事が忙しくなってしまい、…

収入・年収が上がらない理由は親に対する罪悪感だった

「収入、年収をあげたいのに上がらない!」そんなもどかしい思いを抱いている人は多いかもしれません。実際僕もその中の一人です。 先日、経済的にも精神的にも非常に豊かな師匠と話していたのですが、その際に師匠が教えてくれた「収入が上がらない理由」が…

気軽に心穏やかに話せる人とすごす時間の大きな価値

自分が心穏やかにいられる人と一緒に過ごすのは本当に大事だなと実感したことがあったので今回はその話を紹介します。 先日は以前同じ職場で働いていた友人と飲みに行きました。 彼は僕のことをすごく慕ってくれているようで、「会いたいです」と32歳の独身…

元同僚が転職して豊かになった。いいなあ...次は僕の番です

今日は数ヶ月前に会社を退職した元同僚とランチをする機会があり、その中で自分の内面の成長を感じることがあったのでその話を紹介したいと思います。 ソフトウェアエンジニアである元同僚は先月から新しい就職先で働き始めたとのことでした。その同僚が自分…

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を言い続けてみる_120日目(効果を整理してみた)

自分の卑屈な内面を変えるためには、「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を呟き続けるといいよ、と、ある時そんなアドバイスをもらった僕は、それから毎日その言葉を呟き続けて昨日で120日目を迎えました。最近ではこの言葉に加えて「いるだけで価値がある…

俺はすごい、どうせ愛されてるし、ただいるだけでいい と言い続けた効果

昨日はお客様と打ち合わせをしたのですが、その際に「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」「ただいるだけでいい」という言葉を呟き続けてきた事による効果を実感したことがありました。 そもそも僕は打ち合わせが苦手で、いつも打ち合わせ中には頭の中が真っ…

自分の心に嘘をつくとどんどん心が荒んでいく事実

昨日から心がどうもモヤモヤするなあ、と原因不明のそんなモヤモヤを抱えていたのですが、ふとその原因らしきものが思い浮かんできました。これはきっと多くの人にもあてはまることです。 それは、「自分の心に嘘をついて行動すること」です。 昨日は新規の…

体調管理がやっぱり大事です

今日は体調管理が非常に大事だということを改めて実感した1日でした。 朝起きてみると体がだるく何もする気がしなかったのですが、とりあえずいつも通り朝のウォーキングをすれば気分がスッキリすることを信じて歩き始めました。しかし、歩いている途中もな…

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を呟き続ける効果

僕は毎日「俺はすごい」「どうせ愛されているし」とつぶやき続けていて、この取り組みを始めてからもうすぐ4ヶ月が経過しようとしているのですが、今日はその効果を実感することがありました。 というのは、社内での打ち合わせが今日あったのですが、その打…

ゆるい気持ちで楽しみながら取り組むことが長続きのコツ

昨日は久々にランニングをしました。ランニングを最近していなかったのは、朝走ると体力が奪われてしまって仕事に支障きたすような感じを受けていたからです。今日は仕事が終わってからの夜にランニングをしました。 走り終わった後は非常に気持ちよかったで…