僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張せずにいたら自分の能力を自分で素直に認められた話

今日は仕事をしていて面白いなと思うことがあったのでその話を書くことにします。 僕の職場には非常に営業力がある同僚がいるのですが、僕は常々彼はすごいなあと感心を寄せています。今日はそんな彼と一緒に初対面のお客様との打ち合わせに臨みました。 お…

気分がのらない日もたまにはあります。だって人間だもの。

今日は疲れていたせいか、日中は何をしていても満たされない気分でどこかモヤモヤする1日でした。YouTubeでお笑い動画を観ていても、最近ハマっている囲碁を打っても、不労収入の確立のためにと購入した株の入門書本を読んでいても、どこか満たされなかった…

一人で悩んで時間を浪費。考えてもわからない時はすぐ相談!

一人で悩んでも解決できない時は他人にすぐに相談したほうがいい。そんなことは当たり前のことで頭ではわかっているのですが、いざとなると中々難しいものです。 昨日は新規システム開発の見積書作成というタスクがあったのですが、今回作る見積は初めて取り…

「簡単 ♪ 楽々♪ 楽しい〜♪ 」と楽しそうに呟き続けて不安/焦りから脱出

昨日は仕事をしている最中に自分が不安や焦りの感情に飲み込まれそうなタイミングがやってきました。というのは、お客様との打ち合わせは僕にとって大きな心理的な負担になるのですが、その打ち合わせに向けた準備が思うように捗っていなかったのです。 そん…

感情が動いた体験から自分にどんな価値観がありいつ身につけたかを探る

自分が大事にしている考え方だったり、持っている心の傷、自分が許せていないこと、その枠外の行動を他人に取られると時に人はイライラしてしまうものです。今回は仕事をしている中でそんなことを思う体験があったので紹介したいと思います。 僕の場合は正直…

具体的に何が嫌でストレスかを書き出してみたら状況が良くなりました

内面の書き出しによって、自分が今までかなり仕事に対してストレスを感じていたんだなあと自覚でき、良い方向へと進む兆しが見える出来事があったので、今回はそれを紹介したいと思います。 少し話は遡りますが、前の休日にある本を読んでいて「自分が嫌だと…

「それはないわ」をやって「やった方がいい」を止めたら驚愕した話

最近はとにかく暑い日が続いており、朝ランニングと体力が奪われてしまって体がしんどくなるという発見から、仕方ないからウォーキングに切り替えるか!ということで、最近ウォーキングを始めました。 そんなひょんな事から始めたウォーキングですが、重大な…

自分が変わると周りが変わるって本当!?はい、これはマジでした。。

昨日仕事をしていて驚いたことがあったので今回はその話を取り上げます。 最近は「周りに貢献しなきゃいけない」「周りから認められないといけない」そんな気持ちがどんどん外れて気持ちが緩んできたせいか、仕事に対して「気楽にやればいいや」「そんなに一…

お金が欲しい、収入をあげたい!でも願望が叶わないその理由

「収入をあげたい」「お金が欲しい」多くの人がこのことを思っているのかもしれません。ただ、「お金持ちになりたい」「お金が欲しい」そんな風に願望を口では言いながらも、潜在意識では違うことを思っていると願望が実現化しないようです。 「どうしたらお…

豊かさが欲しいと思っているうちは豊かさがやってこない真実

「豊かさが欲しい」。きっと多くの人がこんな風に思ったことがあるはずです。 僕は師匠と豊かさについて話をしていて、「豊かさが欲しいんですが、どうやったら手に入れられるんですかね?」そんなふうに言ったことに対して次のようなアドバイスが飛んできま…

頑張らなくていい、貢献しなくていい。いるだけで価値がある

「 俺はすごい」、「どうせ愛されてるし」。自分の内面を変えるために僕はこの言葉を毎日つぶやいているのですが、この取り組みの効果かな?と思う出来事があったので今回はその体験を紹介したいと思います。 僕の心に従来強く強く染み付いてきていたのは、…

何事もやり過ぎは禁物。自分にとっての適度な量を自覚したい

やりすぎてしまって後悔してしまった…そんなふうに感じたことがある人は意外に多いかもしれません。今日は待ちに待った休日と言うことで軽やかな気分で目覚めた僕は、日課となっているランニングをするために外に出ました。 淀川から分岐した大川沿いの景色…

一時の感情に飲み込まれて失敗。辛い時は気持ちのリセットが大事

昨日は気分に一時の感情に飲み込まれてその後の時間を台無しにしてしまうと言う痛い体験をしちゃいましたので、今回はそのことを振り返りたいと思います。 夕方からお客様との打ち合わせを行い、打ち合わせが終わったのは18時でしたが、そこから今後の対応を…

自分の生活リズムや体力を自覚して適切な選択をしたい

昨日は「今の自分の生活のリズムや体力をちゃんと自覚して適切な選択をすることが大事だ」そんなことを感じたことがありました。 というのは昨日は久しぶりに仕事の後に飲み会に行ってきました。僕は普段めったにお酒は飲まず、飲み会は2か月に1度程度です。…

夕方17時半に仕事を切り上げても大丈夫だったので視野が広がった

今日はいつもより早く仕事を切りあげて帰ってきました。なんとまさかの5時半!!!早く切り上げたのは、あまり体調がすぐれず集中力が切れてしまい気持ちもしんどくなったので、これ以上やっても時間がすぎるだけだと考えて切り上げてきました。 外に出てみると…

楽しむために始めたことがいつの間にかタスクになっていた

楽しむために始めたにもかかわらず、いつの間にか続けることや取り組むことが目的になってしまっていた...なんていう失敗話を今回はとりあげます。 僕は朝によくランニングをしているのですが、ランニングを始めた理由は、単純に気持ち良いから、朝の景色を…

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を言い続けてみる_100日目(効果を整理してみた)

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を呟き続けると、内面が変わり現実が変わり豊かさがやってくるというアドバイスを聞いたことをきっかけに、僕はこの取り組みを始めたのですが、今日で呟き続けて100日目となりました。 今日で区切りの良い100日となり、…

そうだ、囲碁を打とう。。

今日はふと思い立って久しぶりに囲碁を打って楽しみました。 僕が囲碁に熱中していたのは小中学生の時で、高校生以降は全くと言っていいほど打っていませんでした。大学生の頃に1曲だけ打ったことがあったのですが、社会人になってからはプロでもない僕が囲…

親が喜ぶ生き方を選んでいる!?無意識に出る自分の行動に違和感

今日は親と長時間共にすごしたのですが、その時に自分の行動の不自然なところに気づきました。何かその場を盛り上げようと、親が発言したことに対して少し大きめにリアクションしたりだとか、笑うなど、そうした反応を自分が勝手にしていることに気づいたの…

心の声に従う生き方が幸福につながる。直感を大事にしたい

今日は両親と朝食を食べているときに「土岐市に陶器を見に行こう」という話になり、久々に父親、母親、僕の3人で買い物に出かけました。僕は今日まで知りませんでしたが、岐阜県にある土岐市は陶器の生産量が日本一らしいです。 両親とともにどこかへご飯を…

親が使う言葉を観察し続けたら驚愕した件。価値観は単なる貰い物だった

自分は生まれつき前向きだ、後ろ向きだ、そんなふうにそんなふうに自分は本来〇〇な性格だと思うのはごく自然なことかもしれません。しかし考えてみれば、生まれた時から卑屈な性格や、ネガティブな性格の赤ちゃんが存在しないので、 自分の性格は後天的に身…

条件付きの欲求は心の声じゃない!騙されたらいけません

「条件のついた欲求は心の声ではない」そんなことを学んだゆるーいお話です。 最近僕は、iPad ProとApple Pencilを購入しようかどうか迷っています。というのも、自然の中で鳥のさえずりや虫の声、川のせせらぎを聞きながらきれいな景色の中でiPad ProとAppl…

しちゃいけないと思っていた行動をして大丈夫なんだと実感した話

今日はいくつか小さな挑戦をしてみて学びに繋がりました。そんな話を記事にして振り返ってみたいと思います。 一つ目の挑戦:遅い時間に出社してみた 僕の勤務先ではフレックスタイム制を導入しており、12時までに出勤すれば良いと言う会社のルールになって…

インナーチャイルドとの向き合い方。抑圧され癒されていない感情を癒す方法

人は誰しも辛い体験や悲しい体験をしているもので、それは例え健在意識では忘れてしまっていても、潜在意識では覚えていて時にそれが原因で心が反応してしまう、そんなことがあります。 辛い体験、感情を無視して癒すことなく抑圧すると、潜在意識に沈んでそ…

自分軸で生きる大切さ。他人軸で生きるデメリットとリスク

「他人軸ではなくて自分軸で生きるようにしなさい」この言葉を聞いてもあまりピンとはこないかもしれません。これは僕が「Aさんからゴルフに行こうと誘われたけど、申し訳ないから断りづらい」「なんかあんまり気乗りしない」そんな思いを打ち明けたときに、…