僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

出勤時間より早く仕事を始めないといけない、残業しないといけない恐怖の正体

朝の書き出しをしていたところ、

・出勤時間より早く仕事を始めないといけない

・残業しないといけない

という漠然と抱えていた恐怖の正体がわかりました。

 

子供の頃に、お父さんに叱られた体験が尾を引いていて、頑張らなきゃ責められる、努力不足だと責められる、そう思い込んだ悲しい体験を、ずっと自分が思い出しているだけでした。握りしめていただけでした。

 

野球をしていて、うまく打てなくて悔しがった。

そしたら父さんは、

「努力してない奴が悪い」「お前が悪いんだから悔しかったら努力しろ」と怒ってきた。悲しくて悔しくて泣きながら友達の前でバットを振って悲しかった、そんな体験。

 

そこから、最低限の睡眠や食事の時間以外は努力しないと、それは努力不足のように思い込み始めた。だからそのレベルでの努力を続けられない自分を責めてきた。仕事は睡眠時間3時間、ひたすら頑張らないと自分が努力不足だと思い続けてきた。

 

 

今の勤務先はフルフレックスのため出勤時間は決まっていないけど、朝9時には仕事を始めないと心が不安になる、罪悪感が湧いてきた

→何か失敗した時に、「朝もっと早くから仕事をしていなかったお前が悪い」と責められるのが怖かった

 

 

残業せずに仕事を切り上げるのが怖かった

→何か失敗した時に、「残業していないお前が悪い」と責められるのが怖かった

 

ずっと、昔父さんから責められた悲しい体験を思い出して、今の目の前の体験に重ねていただけだったのでした。

 

 

朝早くから仕事をしなくても誰も責めてきません

→実際同僚は10時〜12時に仕事を開始している

 

残業していないからといって誰も責めてきません

→実際同僚は残業ほとんどしていない

 

だからただの昔の思い出して勝手に自分が怖がっていただけだった。

 

仕事を遅くから始めてみる、残業せずに、むしろ8時間より少なく働いて1日を切り上げてみる。それをやって、ああ、これやっても大丈夫なんだ、と腑に落としていく。

 

そうして心を安心させていく。

これをやってみたい。