僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

関コレで登場した江頭2:50の姿に涙して自尊心の重要さに気づいた

f:id:sugoudehealer:20220321095641j:plain

一生懸命な人の姿に感動して涙することってありますよね。先日、江頭2:50ことエガちゃんがなぜ魅力的なのか?というテーマで文章を書いたのですが、それに引き続きまた彼の姿に心動かされることがありました。

 

僕は彼の人間性が大好きで、以前彼が関西コレクション2021にシークレットゲストとして登場した時の登場動画を朝眺めていたのですが、

 

(↓こちらの動画)

江頭2:50、関コレにシークレット乱入!宮迫とバトルで“本気ビンタ”喰らう【関西コレクション2021 S/S】 - YouTube

 

動画を観ていて、彼の仕事に対する真剣さ、ひたむきさ、一生懸命さ、熱量が表情や全身からたくさん伝わってきました。自分を飾らずありのままで全力で勝負するエガちゃんの姿を見て思わず朝から号泣。。。「エガちゃん、ありがとう、ありがとう...」そう何度も思ってボロボロ泣きました。

 

(☝︎知らぬ間に俺エガ信者になっとるがなって書きながら気づく wwwwwwwwww)

 

それとともに、「僕も自分の仕事にプロとしてのプライドを持とう!」という熱い気持ちが自然と込み上げてきました。

 

自尊心がなければ仕事にプロとしてのプライドを持とう!なんて思えない

 

そんな体験をしてふと思ったのが、「自尊心」が極めて重要だということです。そんなの当たり前じゃん。。という声が聞こえてきそうですが、今回はあえてこのテーマで書いていくことにしました。

 

というのは、昔の自分なら「自分の仕事にプライドを持とう」なんていう風に思えなかったはずですが、今の自分はそれを自然と思うことができ、その変化のベースにあるのが「自分が自尊心を持ったこと」だと言っても過言ではないからです。

 

昔は自尊心も自己肯定感もなく人生に絶望していた

 

これまでブログにも何度も書いてきましたが、昔僕は自分に自信が持てず、自分が大嫌いで仕方がありませんでした。「なんで自分はこんなに無能なんだろう、なんでこんなに迷惑かけてばっかりなんだろう、何が楽しくて今生きてるんだろう。。。」そんな風に自分を責め続け、人生に絶望していました。

 

自分の存在価値を見出せず、他人からの評価でしか自分の価値を測ることができない辛さ。そしてこんな僕じゃダメだと、徹夜で働きシャワーを浴びにだけ家に帰る働き方や土日関係なく働くなど、死に物狂いで努力し続けました。

 

そのあり得ない行動力のベースにあったのは、「自分には価値がない、仕事で成果を出して他人から認められないと生きてる意味がない」という強烈な強烈な怖れ、不足感でした。

 

どこまで努力しても満足できないし、「努力しなければいけない」という強迫観念に常に襲われ続ける毎日。。そんな強迫観念から、仕事以外の時間はビジネス書を読んだり自分の考えの整理、自己啓発セミナーに参加するなど必死でした..苦笑 

 

そんな自分には自尊心がありませんでしたし、自尊心がないからこそ仕事にもプライドを持てませんでした。そもそも大前提で「自分はダメだ」と思っていたから、プライドを持とう、というそんな発想すら出てこなかったんです。

 

自分に対する大前提を変えたら自尊心を持てるようになった

 

けれど、このブログを書くきっかけにもなったある人物との出会いをきっかけに、僕の内面、そして現実が変わり始めました。

 

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」「僕は素晴らしい存在だ」を1年以上言い続けたり、自己の内面と向き合うワークをしたことで、今では自分に対する大前提(自分が自分をどういう存在ということにしているか)がガラリと変わったのでした。

 

そんな今の僕は、自分が根拠もなく素晴らしいことを知っていて、自尊心を兼ね備えていますし、自己肯定感も高いです。日常に充実感を得ていて、自分が心から大切にしたいもの、好きなもの、求めているものも見えるようになってきました(昔は「やるべき、しなければいけない」の判断軸で全て生きてきたから、心の声がわからなかった)。

 

そして自尊心を持つ自分だったからこそ、今回エガちゃんの動画を観た時に「僕も自分の仕事にプロとしてのプライドを持とう!」そう思えることができました。

 

最後に

 

自尊心が大事。それは誰もが知っていることです。けれど、その自尊心を持つかどうかでどう日常が輝いてくるか、どんな風に人生が変わってくるかを体感している人はそんなに多くはないかもしれません。

 

今、自分のことが大嫌い、自信が持てない人だって大丈夫です。なぜなら変われますから。昔の僕が実際にそうでした。自尊心の持ち方については以前、「自信を持つには」というテーマでご紹介しています。

 

誰でもできる努力が一切いらないやり方です↓

sugoudehealer.hatenablog.com

 

今後もこのブログでは、僕が日常で出会った心動いた体験や気づき、そして実体験に基づいた人生をより心穏やかに生きやすくするためのコツをどんどん発信していきたいと思います。