僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

江頭2:50から紐解く!人の心を惹きつける魅力的な人物の共通点

f:id:sugoudehealer:20220305154134j:plain

不思議な魅力の持ち主で、周りから応援される人、愛される人っていますよね。なんかよくわからないけど自然に周りが笑顔になる、一緒にいると落ち着く、雰囲気が明るくなる、そんな人物には誰もが出会ったことがきっとあると思います。

 

そんな魅力的な人にはたくさんの共通点があるな〜と、最近要チェックしているYouTuberの動画を見ていてふと思いました。そのYouTuberというのは、江頭2:50さん(以下、エガちゃん)なのですが、彼はなんと、好きなYouTuberランキング2年連続第1位(2連覇)をつい数日前に達成しました。

 

個人的には、この2連覇という快挙に驚くというより、「やっぱりな」という気持ちが強い感じです。そこで今回は、エガちゃんという人物を切り口に、魅力的な人に共通する要素について自由に話を展開していきたいと思います。

 

素敵な人間性は隠しきれない

 

まず、テレビで見かけるエガちゃんの第一印象といえば、突然女性に抱きついたり、キスをしたり、全裸になったりと、まさに「やりすぎ」「過激」「下品」そんなイメージを抱く人が結構多いかもしれません。

 

けれど、繰り返し彼が登場するコンテンツを見ているとはっきりと「キャラを作っている」ということが見えてきます。こんなことを言ったら本人には「営業妨害だ〜!!やめろ〜!」と確実に怒られそうですが。。汗

 

そしてそうしたキャラの背景には、彼の仕事に対するひたむきさや真剣さ、視聴者を喜ばせるため、という純粋な思想が見え隠れしてきます。

 

エガちゃんが投稿するYouTube(エガちゃんねる)を見ていると、随所随所から彼のそうした思想や姿勢、彼の素晴らしい人間性が垣間見えるのですが、彼の魅力的なところを簡単に列挙してみると、

 

・いつも目の前のことに本当に全力

・裏表がない

・一人でも笑ってくれる人がいればいいと思って本気で役作りに徹している

・謙虚

・素直

・嘘をつかない

・挨拶を大事にする

・誰に対してもいつも同じ態度

・ありのままの自分を出している

・他人に謙らない

・他人に対する思いやりに溢れている

・喜んで人のためにお金を使う

・周りの人を楽しませようとする心に満ちている

・自然と喜びや感謝の気持ちを他人に伝えている

・他人を応援する

・純粋

 

などなど、があげられます。

 

震災が起こってすぐに消費者金融で数十万を借金したお金で物資を購入して友達のツテでトラックで被災地へと運ぶ、食べたモスバーガーが美味しかったからお客様相談室に感謝の電話を入れる、テレビ業界から干されてしまった芸人さんがオープンしたお店に真っ先に行く、など、エガちゃんは自然とそういうことをしてしまう人間なんですよね。

 

自然と人が集まる魅力的な人の共通点

 

具体的な魅力をあげてきましたが、エガちゃんのような多くの人の心を惹きつけ、応援される、そんな魅力的な人に共通しているのは、一言で言えば、「愛」をベースにした思想の持ち主かどうか、ということだと思います。もちろん様々な意見があるかと思いますが、僕はこのように考えています。

 

「愛」がベースにあるから、人のために頑張るし、思いやりを持てるし、喜ばせようとするし、謙虚な姿勢でいられるし、虚勢を張る必要がないし、人に優しくするし、自分に正直でいられるんだと思います。

 

そういう人はやっぱり人の心を動かし、自然と人を惹きつけます。「愛」がベースにあるかどうか、これがポイントなんだと僕は考えます。

 

世の中に対して自分から自己開示していくことでファンができていく

 

現在は、SNSによって誰もが情報発信でき、個人と個人が簡単に繋がれる時代です。だからこそ、エガちゃんのような「愛」ベースで行動し、自分からどんどんコンテンツを発信をしている人は、コンテンツを見た人の心を掴み、ファンができ、ファンがこれ面白いよ!ぜひ見てみて!とシェアして、応援の渦、楽しみの渦がどんどんと大きくなっていきます。

 

エガちゃんが達成した、好きなYouTuberランキング2連覇、チャンネル登録者数287万人(2022年3月3日 現在)という事実がそれを物語っています。

 

この人が好きだからこの人を応援したい、この人の考え方に共感できるから好き。自分から情報発信をしていくことで、ありのままの自分を自己開示をしていくことで、そうした素の自分を受け入れてくれる人、好きになってくれる人、応援してくれる人とつながることができます。それは本当に幸せなことだと思います。

 

最後に

 

本当に素晴らしい世の中になりました。だからこそ、最近僕はずっと躊躇していた顔出しをブログやSNSでし始め、恥ずかしい話も悪い話も、全部全部公開することにしちゃいました。

 

誰かの役に立てるのは本当に嬉しいです。好きなことをしてそれで誰かに「ありがとう」って喜んでもらえたら最高です。逆に自分が「ありがとう」って気持ちでいっぱいになります。そのスタートが、世の中への自己開示なんだと思います。

 

エガちゃんの生き様をお手本にしながら、僕も日々、こうしたブログやSNSを通じて自己開示を続けていきます。僕の書いた文章を最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。