僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

500万詐欺から約1年。消費者金融300万借金無事に返済終わりました

f:id:sugoudehealer:20220305160705p:plain

人生何が起こるかわからないというのはよく耳にしますが、本当にそうだと思います。ある日いきなり高額の借金を抱えることになるなんて想像つかないですよね。

 

タイトルにも書きましたが、僕は2020年10月に投資詐欺に遭い、500万円を持っていかれました 笑

 

そしてあろうことか、そのうち300万円は消費者金融から借金だったんです。数日借りるだけだから「全然問題ないよねw」という安易な気持ちで借りたのが悪夢を加速させたのでした...爆笑ある日全財産を失い、その上いきなり消費者金融から300万円の借金を抱えることになったんです。。。。

 

1年4ヶ月の借金生活に終止符を打った

しかし昨日、ついに、、、全額返済することができました!!!あーーー、本当に良かった。。詐欺が発覚したのが2020年10月だったので、1年4ヶ月の借金生活でした。。

 

思い返してみれば、詐欺が発覚した直後は「え、、これって現実で起きてることだよね....?えっ、、えっ、、、マジで人生終わった。。。」ぐらいに思い超絶動揺しました。頭がクラクラして立っていられなくなり、思わずその場にしゃがみ込みました(会社のトイレの個室の中で)。

 

昨晩、仕事の後に夕食を終えた僕は、最後の返済を済ませるべく、車で最寄りのセブンイレブン(車で20分)へ向かいました。移動している車中で流していたのは、ポケモン映画『ミューツーの逆襲』のエンディングソング「風といっしょに」。

 

ポケモンが大好きだった子どもの頃の幸せな記憶だったり、借金生活のいろんな思いとかがごちゃ混ぜになって、自然と涙が流れました。

 

借金がある時も既に幸せだった

そして涙と一緒に出てきたのは、「あ、僕ってもともと豊かだったんだ」という気持ちでした。これは決して金銭的に豊かだった、という意味ではなくて、僕が辛い時相談する度にずっと支えてきてくれた師匠の存在、詐欺被害に遭った時に相談に乗ってくれた社長の存在、優しい家族の存在や色々な楽しい思い出、などなど。。

 

借金があった状態でも、そういう豊かさや恩恵を僕は受けていたんだ、そもそも豊かだったんだと気づいたということです。それに気づいて心が温かくなりました。

 

そしてATMでの返済を済ませて思ったのは、「借金を返済したからといって何か生活が変わるわけじゃないんだ」ということです。借金が無くなればずっとずっと幸せで心平穏な日々がやってくるんじゃないか?と考えていたんですが、実際に借金を返済し終わってみると、なんだかそうでもなさそうです。

 

僕は今まで通り、今の会社に勤めながら、今の環境で、今の人との繋がりの中で変わらず生きていくから同じだということです。

 

不足の向きを向いていたから不足を体験していた

詐欺の被害にあった当時を思い返してみると、「僕にはこれがない、あれがない」「こんなんじゃ満足できない」「なんでこんなに給料が低いんだろう」「現状が嫌で嫌で仕方がない」「自分が恥ずかしい」そんな感情ばかりでした。

 

「自分は持ってない」という前提で生きていたからこそ、「無い」という不足の向きを自分が向いていたからこそ、不足を感じさせる現象を実際に体験することになったんだと今ならわかります。

 

借金を返済した今、僕の手元には10万円弱しか貯金がないのですが、でも、もう大丈夫だと思います。なぜなら、自分はもう豊かだと知っているからです。自分はもう根拠もなく大丈夫だと知っているからです。

 

今もう僕の周りには豊かさで溢れています。素晴らしい人間関係に恵まれています。心が求めていた、水が綺麗で自然いっぱいの地域に住めています。場所を問わずに働けています。自分は素晴らしい存在だと知っています。自分を責めたくなるのは単なる思考の癖だと知ることができています。その他諸々。。

 

じゃあ今の生活が最高なのか?

確かに、今の仕事がライフワークか?とか、不労収入があるのか?とか、豊かさの象徴を実現しているような、そんな質問をされたら、それは僕は実現できていません。ですが、今の仕事に不満があるかどうかといえば、正直不満はないように思います。

 

収入がめちゃくちゃ高いかといえばそんなわけはないのですが、自分が根拠なくもらってもいい、受け取ってもいいと、自分に許可を出せているだけの金額がそのまま現実に反映されているだけだと思うので、今の収入が自分が自分にOKを出せる金額なんだと思います。

 

もちろん、もっと収入はあげたいですが、それは日々自分の好きなことをして、楽しい、嬉しい、気持ちいい、心地いい、ホットする、そんな感情になる充足を体験していたら必要な分のお金は勝手に現れてくるんだと思います。なんか知らんけど、この世にはそういう原理があるらしいです。驚くべきことに、それが真理らしいのです。

 

借金があろうがなかろうが、今、幸せを感じることができる

なんだか借金返済とは関係のない話になってしまいましたが、とりあえず全額返済できてホッとしています。いざ返済してみると、嬉しさが込み上げて大爆発&思わずガッツポーズしちゃいました!!!なんていう、ことにはならず、、、正直なんだかあっけなかったような感じがして、「あれ?こんなもんだったの?」みたいな感覚になりました 笑

 

ブログを書いててこれ大事だわ、と思ったのは、「借金があろうが無かろうが、生活は全く変わってない」ということです。それは逆に言えば、借金があろうと無かろうと、幸せを感じられるということです。

 

借金の有無によって異なるのは、頭の中で「借金がある」と考えているのか、「借金がない」と考えているのか、それだけの違いだということです。そして借金の有無による行動の違いは、毎月決まった日に返済に行くかどうかの違いだけだということにつきます。

 

それ以外、なんの違いもありません。まあ、銀行の残高はもちろん変わってきますけど、目の前の現象、起きていることを見れば全く同じです。借金があろうがなかろうが、今この瞬間には何も困ったことが起きていないのです。

 

全部頭の中で色々思考がギャーギャー騒いでいて、やかましく暴れ回って不安を掻き立てているだけだということです。今この瞬間、実際には何も起きてもいないにも関わらずです。つまり幻想だということ。起きてもいないことにあーだこーだ心配して僕らは苦しくなっているだけなんですよね。

 

だから、僕たちはいつだって幸せを感じられます。これは非常に重要なことです。

 

まとめ

さて、今回は借金全額返済完了ということ自体が僕にとっての大きな記念イベント的なことだったのでそこで感じたことや振り返りも兼ねて考えを整理してみました。

 

・僕たちはいつだって幸せを感じられる

・今この瞬間には何も起こってなくて、問題は頭の中にしかない。つまり幻想

・●●が実現したら幸せ、というのは間違っていて、●●が実現していなくても今でも幸せ

 

幸せ(楽しい、嬉しい、気持ちいい、ホッとするなど)の向きを向いていれば幸せの現象がやってきますし、不足(嫌だ、しんどい、悲しい、許せないなど)の向きを向いていれば不足の現象がやってきます。そういうふうになっています。

 

頭のいうこと(実際に起こっていない幻想)に騙されず、幸せの向きを向くことを大事に日々を過ごしていきたいですよね。