僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

お金に対する不安=自分の存在価値に対する不安だと気づいてマジで驚いた

お金に対する不安というのは多くの方が抱えていることと思います。最近ふと、「なぜ自分はお金が欲しいのだろうか?なぜ不安に思う気持ちがあるんだろうか?」と思うことがありました。
 
不安に思っていることは非常に現実化しやすいですし、自分が抱えるお金に対する不安や考え方を自覚してそれらに対処することはとても重要だと思ったので、ちょうど良いということで整理してみることにしました。
 

そもそもどんな状況が不安を引き起こしているのか?

 
まず、自分がどんな状況でなぜ不安を感じているのかを整理してみます。包み隠さず書くと、僕は現在月給が大体40万円(額面)前後で、結婚もしていないので普通はお金に困ることはそれほどないと思うのですが、いたって普通じゃないことがあります。
 
それは、以前ブログにも書きましたが、僕自身が昨年詐欺被害にあって500万円を持っていかれた(笑)のと、そのうち300万円は消費者金融から借金して準備したお金だったので、今はあろうことか毎月借金の返済をしているという現実があります(爆笑)。毎月20数万円を返済しているので、手元にほとんどお金は残りません。
 
ほとんど残らないと言っても、今は実家暮らしをしているので家賃がかからない分、外にご飯を食べに行ったり、誰かにご馳走したり、本や漫画を購入したりとそうしたことはまだできる程度にはお金は残ります。ただし、貯金をしたり、数万円以上の買い物をしたりという余裕や贅沢をするようなお金は今時点では正直ありません(毎月の借金返済額を抑えればもちろん可能ではありますが。。)。
 
一方で、僕は物欲はあまりない方なので生活に不便さ自体は感じていないのですが、どこか現状の自分に不安を感じています。
 

何を不安に感じ何を怖れているのか?

 
ではなぜなぜ借金を抱えていることや、貯金がないことが不安なのだろうか?なぜお金をもっと欲しいと思っているのか?何を不安に思い、何を怖れているのかを書き出して観察してみます。
 
<不安や恐怖>
・毎月借金の返済をする必要があるため今の自分には全く貯金がないことが不安。「30歳独身だったらある程度の貯金はあって当然だ」みたいな固定観念があって、そこから外れている自分を恥ずかしいような気がしてしまう
 
・良い人をこれから見つけて結婚したいと思っているが、結婚式をあげるためのお金や指輪を買ってあげるためのお金がなくて恋人を悲しませて嫌われてしまわないかと不安
 
・お金がないことで恋人(まだいない)を喜ばせてあげられないんじゃないかと不安
 
・お金がないことで恋人(まだいない)に愛想を尽かされる気がして不安
 
と、ここまで書き出してみて分かったのですが、そもそも現状では僕は何も困っていません(笑)。不安は勝手に自分がイメージして、そのイメージから勝手に自分が不安や怖れを引き起こしているのでした。。
 
かつ、次のことに気づいてとてもびっくりしたのですが、、僕の不安の根源は、、
 
「お金がないこと」から生じているのではなくて「自分は価値ある存在だと心から思えていないこと」から生じている
 
ということがわかったのです!!!
 
というのは、そもそも「自分は存在するだけで価値がある」と心から思えていれば、お金がなくても恋人を幸せにできる、と自然に思うことができます。自分には価値がないからお金で喜ばせる必要がある、お金がないから嫌われる!なんていうふうに思ってしまっているわけですね...汗
 
「自分は存在するだけで価値がある」と心から思えていれば、自分はそのままで価値があって魅力的なんだから、そのままの自分で女性から好かれる、だから恋人(しかもまだいない 笑)に愛想を尽かされる、なんていう発想自体がそもそも出てきません。
 
「自分は存在するだけで価値がある」と心から思えていれば、自分自身が自分の存在を全肯定する安心安全の世界にいますから、まだ見ぬ恋人を悲しませて嫌われるんじゃないか、という怖れも出てきません。
 
「自分は存在するだけで価値がある」と心から思えていれば、貯金がないことなんて関係ありません。なぜなら心から自分を価値ある存在だと思っているなら、生きているだけで幸福感に満たされているわけで、「借金がないから幸せだ」「借金がないから僕は立派な価値ある人間なんだ」という発想にはなりませんから。
 
自分で言うのもなんですが、、、お金に対する不安は「自分という存在の価値を信頼していないこと」を起点に発生している!!ということに気づいたのは、すごい発見だったと思います。これだからこうやって自分の内面を観察するのはやめられません 笑
 
お金がなくて不安 → お金を増やす方法、稼ぐ方法を考えよう!! という発想ではなくて、お金がなくて不安 → 自分が評価する自分の存在価値を高めよう!という発想に今回は至りました。
 
僕は毎日お風呂場の中で「俺はすごい、どうせ愛されてるし」に加えて、「自分には価値がある、素晴らしい存在出し」とぶつぶつと呟いていますが、この取り組みは今後も毎日続けていきたいと思います。これを続けて行った先に、自己肯定感が高まり「自分は存在するだけで価値がある」と心から信じられる未来、そしてお金に対する不安から解放される未来がやってくると信じていますから。