僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

自信を持つには?努力も頑張りもなく自己肯定感を高める方法

f:id:sugoudehealer:20220305160008j:plain

自信を持つにはどうしたらいいか?自己肯定感を高めるにはどうしたらいいか?これはかなり重要なテーマだと思います。

 

僕自信、以前はめちゃくちゃ自己肯定感が低く自信を持てない人間でした。なんで自分はこんなにバカなんだろう、なんで自分は何をやってもダメなんだろう。。。どれだけ努力しても、どれだけ頑張っても自分に自信が持てない。

 

だからこそ、自信が持てないことの辛さ、自己肯定感が低いことの辛さは本当によくわかります。そんな自己肯定感がめちゃくちゃ低くて自分が大嫌いだった僕が、素晴らしい人との出会いと取り組みを通じて、一番簡単で効果の出る自信の持ち方をついに見つけました!!!!

 

今回はそのとっておきの方法をご紹介します。

 

自信を持つための最高のアプローチ


早速結論からいきますね!巷にはいろんな方法論が紹介されていますが、どうしても自信を持てない人にとっての最良の方法はズバリこれです。


↓ ↓ ↓


「私は素晴らしい」を口癖にすること、習慣にすること

 

へ??何言ってんのあんた??・・・そんなんで変わるんだったら誰も苦労しないよ。アホいうんじゃないよ。。そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。でも、これが本当に最良で最高の方法なんです。最良で最高の方法はいつだってシンプルなんです。

 

「私は素晴らしい」。これを心の中で言ってもいいですし、声に出していうのでも良いんです。誰でも簡単にできて効果が出る方法がこれなんです。

 

ただ、もともと自己肯定感の低かった人、自信を持てなかった人が「私は素晴らしい」と言い続けようとすると、最初は、思考が「私は素晴らしくない、だって●●だから」と色々と言ってきます。悲しいことに、そんなの信じられない!!っていう気持ちが湧いてくるんですよね。僕も実際そうでした...泣

 

例えば、私は美人じゃないから、私はバカだから、私はだらしないから、私はいつも失敗するから、私は能力が低いから、などなど。これは今の自分が自分に対して勝手に思い込んでいる定義です。

 

でもね、そこに聞く耳を持ってはいけません。◯◯だから私は素晴らしい、こうこうこういう理由で私素晴らしい!とは考えないことが大事なんです。放っておくこと、思考で追わないことが大事なんです。素晴らしいことに理由なんていらないんです。

 

ただ「私は素晴らしいということにしてしまう」ことがめちゃくちゃ肝です。言い換えれば、「私は素晴らしい」と断定してしまうということです。


これは「私は素晴らしい」と思い込もうとするのではありません。素晴らしいと思い込むには、理由が必要になります。なぜなら理由がないと納得できないからです。それをやめるんです。自分が素晴らしいという、根拠探しをしない。


とにかく「私は素晴らしい」を口癖にして言い続ける。そこに理由は一切いりません。でも納得したい?どうしても素晴らしい理由が欲しい?・・・納得しなくてもいいんです。とにかく言い続ければ大丈夫ですから。


そして「私は素晴らしい」と言い続けていたら、どうなるか。。。


知らないうちに思考が、何が素晴らしいんだろう?と無意識のうちに勝手に理由を探すようになります。本当にそうなります。だから普通に生活してても、「私は素晴らしい」の理由を見つけようとするサイクルに入っていきます。


そうすると、「私は素晴らしい」の根拠の部分が段々と視野に入るようになって、実際に知覚できて、体験できるようになっていくんです。

 

そしてその体験を積み重ねていったら、知らないうちに私は本当に素晴らしいんだと心から思えるようになってきます。そして気づいたら自分に自信がついているんです。

 

こうやって身につけた自信は根拠の後ろ盾がないから最強です。逆にいえば根拠の後ろ盾が必要な自信はとても脆くて弱いです。例えば、少しずつ小さな目標を達成して積み重ねていって、その実績をもとに、それを根拠に自分の自信とする!巷でよく聞くアプローチかもしれません。

 

でもこのアプローチにはできる人とできない人がいます。僕はできませんでした。たとえできたとしても、そうやって身につけた自信はすぐに崩れ落ちていきます。なぜならネガティブな理由なんていくらでも後付けできるからです。

 

だから根拠のない自信が最強なんです。

 

そして繰り返しになりますが、自信を持つためには根拠や理由も努力もいりません。


「私は素晴らしい」とただ言い続けたら自信を持てるようになります。「私は素晴らしい」ということにしたらいいんです。そこに理由はいらないんです。とにかく言い続けましょう。


これは、自己啓発のメソッドという類のものではないんです。こうやったらこうなりますよ、という原理の話なんです。だから「私は素晴らしい」を言い続けていたら自信が持てるようになるんです。これが簡単で楽にできる最高の自信の持ち方です。

 

自分のことが大好きだと胸を張って言える人が一人でも増えますように。あなたは絶対自分を好きになれます。