僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

「Amazonでの買物止めた方がいいね」その発言意図が衝撃過ぎた

ネットで注文したら翌日届いて超楽ちん♪そんな便利なサービスの王様といえば有無を言わさずAmazonですよね(楽天派の人はごめんなさい)。僕はAmazonのヘビーユーザーであり、しょっちゅう買い物をしています。

 

そんな僕に対して、毎日好きなことだけして生きているお師匠さんが一言。

 

Amazonで買うの止めた方がいいね」

 

衝撃的な発言がやってきました。この発言を聞いて、意味わからん。。。そう内心思ったのは間違いありません。ただ、この発言の裏にある意図を理解した時には、「なるほど。。。」、、僕はそう思わざるを得ませんでした。

 

どうしてAmazonで購入するのをやめた方がいいのか、このあり得ないと思うようなお話について紹介します。

 

実物を手に取ってみて初めて心が動くかどうかがわかる

 

ここからは、ことの経緯を紹介しましょう。

 

僕はアマゾンで色々なものを購入するのですが、ネットショッピングのため、時に購入してイメージと違ったから返品する、なんていうことがあります。アマゾンの良いところは、なんと言っても自宅にいながらにして注文できて、お店に行かなくても変えるからとても効率的、しかも品揃えも豊富♪、そんな点にあると思います。

 

そんな僕を外から見ているお師匠さん曰く、

 

「何でもかんでも効率を求めすぎているからそれは良くない」

 

そういうことみたいです。なぜ効率を求めることだけがダメなのかを聞いていくと、、

 

「実際に商品を手にとって触ってみて、自分の心が動くか、ワクワクするか、そうした心の反応で商品を購入するかどうか決めるのが大事。Amazonだとそれができない。実物を手にとってみて初めて、本当に自分が欲しかったもの、やっぱりいらないもの、そういうことがわかる」

 

「効率だけを求めて買い物を続けていると、自分の心が求めている本当に欲しい物がどんどんわからなくなっていくよ」

 

「あと、Amazonだと簡単に物が変えちゃうから、気づかないうちにどんどん購入してしまうよね。買ったけど読んでない本とかたくさんあるよね?そうした必要そうには思えるけど本当は必要のない買い物をしているから自分の心は満たされないし、お金はどんどん減っていくんだよ。お金持ちの人だったらそんなお金の使い方はしないよ」

 

これを聞いて僕は、なるほどなあと思い、ぐうの音も出ませんでした。

 

まとめ

 

振り返ってみれば、効率を求めた僕は街中に出かけて買い物を楽しむなんて、久しくやってません。実物を手に取って感じてみる、心がどう動くかで買うか買わないかを判断する、こうした機会がゼロだったわけです。

 

買い物をしている時間がもったいないんじゃないか、買い物をする時間があるなら、何か自分の能力を向上させるための活動に時間を使わないといけないんじゃないか、そんなことを思ってしまうんですよね 汗

 

だから気づいたら人生が楽しめなくなっているし、また自分の欲しいものもわからなくなってしまっている始末です。

 

お師匠さんありがとうございました。僕はAmazonでの買い物は止めにしてみます。