僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を言い続けてみる_40日目(効果を整理してみた)

自分の内面や性格を変えるのって本当に難しいですよね。自己啓発書を読んだりセミナーに参加したり、他人からアドバイスをもらったり、、そんな風に努力されている方も多いことでしょう。

 

僕も自分の内面を変えたいと思っている人間の一人です。僕はあることをきっかけに卑屈で自虐的な自分の内面を変えるために、「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」というフレーズを毎日呟き続けることになり、今日で40日が経過しました。

 

そこで今回は、経過報告と後々振り返ることができるようにするという意味で、40日前と比べて自分の内面や生活にどのような変化が起こってきているのかについて整理したいと思います。

 

ちなみに、取り組み20日時点での振り返りは下記にまとめています。

 

sugoudehealer.hatenablog.com

 

「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」を呟き続けてきて変わったこと

 

「人生が完全に変わった!」なんていう変化はまだまだありませんが、次のような変化が出てきています。

 

・以前は週末に気分が落ち込んで頻繁に鬱状態に陥っていたが、鬱状態にならなくなった(直近40日間を振り返って)

 

・落ち込みそうなときには「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」と呟くことで、自分で自分を責め続けてしまうような状況に陥ってしまうことをかなり回避できるようになった

 

・「自分は頑張ってもどうせできない」という思いが潜在意識に入っていることに気づくことができた

 

・自分にとって我慢できないくらい辛くて嫌なことでも、結局は自分の潜在意識がそれを求め実現させている、という事実を少しずつ受け入れられるようになってきた

 

・常に努力しなきゃいけない、成長しなきゃいけない、という強迫観念から解放されたため、プライベートの時間を気ままにゆっくりとすごせるようになった

 

・前述の強迫観念から解放され気持ちに余裕ができたため、月1度は実家に帰って家族と一緒に話す時間を持つことを決めて実践し始めた

 

・前職での苦い経験から「お客様の前で話す」ことが嫌で嫌で仕方がなかったが、最近は他人から言われる「あなたに営業は絶対向いている」という言葉を信じ始め、営業という仕事に対して前向きな印象を抱き始めた

 

・気乗りしない誘いを断りやすくなった

 

振り返ってみると、ざっとこんな感じになりました。

 

40日前に比べてかなり人生が生きやすくなったことは間違いありません。最近は自分の中にある恐れや不安と向き合うためのベースがようやく出来始めてきました。「俺はすごい」「どうせ愛されてるし」という言葉を毎日呟くことと同時進行で、自分の内面の掘り下げ、不安や恐怖と向き合う取り組みも行っていくことで、一層人生を生きやすく楽しく豊かなものにしていきたいです。

 

P.S.

(2021年5月更新)1年間取り組みを続けてたらこうなりました

sugoudehealer.hatenablog.com