僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

叱られてもいい、ガッカリされてもいい。それを思えたら最強

人それぞれに人生の目的は違うと思いますが、僕はいろんな体験を通じて楽しく幸せに生きることが人生の目的だと思います。

 

僕にとって仕事はお金を稼ぐための手段であり、決して目的ではありません。もちろん仕事が面白くて楽しいならばどんどん好きなだけ仕事をして良いと思うのですが、そうではなくて毎日我慢しているようなら、その我慢の原因を解消するか、できるだけ仕事をする時間を少なくしたいものです。

 

しかし多くの人が経験していると思いますが、仕事で責任を背負うとどうしてもやり遂げようと苦しくても頑張ってしまうものです。今日は夜9時半過ぎまで残業をしていて、「ああ頑張っちゃってるなあ俺。頑張ってることが目的化しちゃってない?不安で頑張ってるなこれ...」そんな風に思いました。

 

なんで頑張っているのかという理由は明確で、「上司に叱られたくないから」「打ち合わせでお客さんからがっかりされるのが嫌だから」「失注するのが怖いから」そんな理由です。これらは怖いのですが、冷静に考えてみれば、仕事を頑張って心身ともに疲弊して人生がしんどくなることに比べれば、そんな風に他人から怒られるなんてことはどうってことないことのように思います。

 

仕事で追い込まれると、あたかもそれが世界の全てのように、感じてしまって視野が狭まり、冷静さを欠き、息苦しさを伴います。そうなると状況はどんどんと悪い方向へと進んでいくケースが多いです。

 

だからこそ、「怒られてもいいや」「ガッカリされてもいいや」そんな風に思える人はすごく強いしすごく人生が楽しくなるんだと思います。その分、頑張っている人からはその人は許せないように写ってしまうので、中傷されたり攻められたりはすると思います。でも、そうしたことをされてもいいと覚悟を決めたら、一気に人生が楽になるように思います。

 

文章に書いているだけでもそれは大変だよなあ、難しいなあと思ってしまうのですが、なんとかそのレベルにまで到達したいと思う今日この頃です。