僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

打ち合わせでテンパる理由は相手の表情から色々妄想してたこと

今日は自分にとっての1つの発見があったのでその話を紹介したいと思います。普段打ち合わせの最中には、テンパってしまって頭が真っ白になることが多いのですが、今日の打ち合わせではそうならなかったのでした。冷静にお客様からの発言を受け止め、考えて返事をすることができました。

 

今日はWebミーティングをしていて、普段と何が違うかをミーティング中に考えて気付いたのですが、お客様の顔を見ずに話す、 この点が普段のミーティングと違うことだと気づきました。念のため補足をしておくと、Webミーティングでは画面を切り替えられるのでお客様の顔を見ずに対応することが可能です。今日はお客様の顔を見るのではなくて、打ち合わせ用の資料を眺めることに集中して打ち合わせに臨んでいました。

 

普段自分が打ち合わせ中に感じていることを思い起こしてみると、相手の目を見なきゃとか、相手の表情に合わせてリアクションしなきゃとか、相手は今僕のことをこんな風に思っているんじゃないだろうかとか、相手の表情からそうしたいろいろなことを考えてしまっていました。そんなことを打ち合わせ中に考えているからこそ、相手の話がなかなか頭に入って来ずに、結果的に理解できずに 打ち合わせに対する苦手意識が醸成されていったんだと思います。

 

今日気づいた事は個人的には非常に大きなことだと思います。なぜなら今まで自分が苦手だと思っていたことを解決できる大きな原因がわかったと思うからです。余分なことを考えなければ、変に緊張することなく、打ち合わせを円滑に進めることができそうです。相手の顔見たときに「余分なこと思わない、考えない」これを徹底していきたいです。