僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

思考をし続けているからしんどくなる。そうだ 瞑想、やろう

ふと思ったことがあるのですが、私たちは頭の中でとめどなく考え事をしているものです。「あの仕事をこうしよう」「これをAさんに伝えておこう」「あの件返事どうしようかな」・・・ひっきりなしにこうした頭の中のおしゃべりが休む間も無く流れ続けています。

 

着替えながらあれこれ考える、歩きながらあれこれ考える、シャワーを浴びながら、、、案外気づいていないのですが、私たちは一日中頭を使っているものです。

 

この頭のおしゃべりは心理的な状況に大きく影響を受けるようで、自分が不安に陥っていたり後ろ向きな気持ちになっている時には自然と頭の中のおしゃべりも心に引きずられてネガティブな内容になります。自分を責めたり、不安を増幅させるような思考、つまり言葉をずーと頭で響かせているわけですから、普通に考えてそりゃもう、エネルギーを使いますし、心も頭もヘトヘトになってしまいます。

 

けれど逆に言えば、頭の中の思考を止めることができれば、自分が不安に囚われたり、自分自身を責め続けたりすることから逃れられるということです!!そこにふと僕は気付きました。

 

そしてこんな状況に効果的なのが間違いなく瞑想ですね。というのは瞑想では、ひたすら自分の呼吸だけに意識を向けるので(僕がやってるやり方が)、瞑想を続けることは必然的に思考を止める訓練をすることになります。そのため毎日瞑想に取り組むことで、頭のおしゃべりが自然と少なくなり、もしくは意識的にストップしやすくなることは間違いありません。

 

僕は4年ほど前に、「潜在意識と対話したい」「高次元の存在と繋がりたい」みたいな気持ちから、瞑想を始めたのですが、最近は瞑想をしない期間がしばらく続いていました。というのは、瞑想は取り組めばいろんな効果があると分かってはいるのですが、日常で起こる前向きな変化に瞑想が起因していると中々断定するのは難しい(おそらく瞑想によるものだとは思いますが)ので、忙しくなるとどうしてもサボってしまうんですよね..汗

 

仕事が忙しくなったり気分が落ち込んだりしてしばらくの間は瞑想をしていませんでしたが、今回は非常に良い機会だと思うので、瞑想を再開することにします。瞑想に取り組むことで頭のおしゃべりを止め(日常の中での思考の回数を減らし)、人生を心穏やかにもっと生きやすくしていきたいと思います!!