僕の師匠は凄腕ヒーラー

自信を持てなかった僕に多大な変化をもたらした凄腕ヒーラーからの最高の教えと個人的な気づきを共有します

自分の中に溜まっていく怒りとストレスの原因を探る

日々仕事をしている中で我慢をしている人は多いかもしれません。我慢はどんどん溜まって自分の中のストレスになっていきます。最近は自分にとってストレスに感じることが非常に増えてきているので、今日は自分にとって何がストレスになっているのかを書き出してみました。

 

・自分たちの事業領域とは外の分野の知識が必要で、どう対応して良いか進め方がわからない状態に陥ったときそれがストレスになる

・送られてきたメッセージの意図が非常にわかりづらく、何度も細かく丁寧に読み返さないと意味がわからない場合それがストレスになってしまう

・仕事の中で、事実を捉えずに解釈を混ぜてコミュニケーションをとる相手と接するとイライラしてしまう

・提案活動をしたいと思っていないお客様に対して提案活動をしなければならないのが自分にとって非常に億劫になっている

・できないから納期をずらしてくださいと連絡を入れるのが億劫

 

書き出した内容を見返してみると、これらは大きく次の3つに分類できるように思いました。それは、

「僕が普段から徹底して配慮していることが破られた行為」

「自分の心に嘘をついている行為」

「過去にそれをして大きく怒られて嫌な思いをした行為」

です。

 

今自分が感じているストレスを解消するには、自分が罰をしている行為をマルにするのが必要なんだろうなと思います。他人や自分を許せないからイライラが出てくるんだと思います。これはしんどい作業ですが内面を見つめることから逃げずに対応していきたいです。